« 嵐の大峰山・八経ヶ岳 2005.10.23 | トップページ | 雨の大日ヶ岳 2005.11.6 »

秋の大台ヶ原と正倉院展 2005.10.30

masakigahara  毎年恒例の秋の奈良詣。今年も正倉院展の季節がやってきたので、奈良へいくついでに、大台ヶ原を訪ねることにした。夜中の2時に起きて出発。名阪国道をとばして、先週来た道をどんどん南下。伯母峰トンネル手前から右折し、大台ヶ原ドライブウェイに入る。クネクネ道をどんどん登ると駐車場につく。6時半だというのに広い駐車場が90%はうまっている。空きスペースに車を止めて、まずは日出ヶ岳に向かう。少し風が冷たいが、歩くとちょうどいい。木々の紅葉は今が盛り。良く整備された道を写真を撮りながら、40分ほどで、山頂につく。山頂からは大峰の山々や尾鷲湾まで見渡せる。山頂を辞して、木道を正木嶺に向かう。山頂は笹原の気持ちの良いところだ。枯木と笹原の中を下り、正木ヶ原を経て、尾鷲辻に下り、本ゴヤ嶺に登って、牛石ヶ原を通り、大蛇嵓で、紅葉と岩壁を眺め、シオカラ谷吊橋を渡って駐車場に戻った。朝よりもさらに車が増え、手前の路上にも延々と駐車してあった。さっそく、着替えて奈良市に向かう。市内は日曜日なので大変混んでおり、もちろん、正倉院展もかなりの人でした。無事目的を果たし、6時前に家についた。

|

« 嵐の大峰山・八経ヶ岳 2005.10.23 | トップページ | 雨の大日ヶ岳 2005.11.6 »

コメント

こんにちは、TiCAです。
大台ケ原行かれたんですね~。アルバムを拝見しましたが大蛇嵓からの紅葉、とってもきれいですね!私が9月に行ったときはあいにくのお天気で展望ゼロだったのでうらやましいです~。。
ではまたお邪魔します^^

投稿: TiCA | 2005年11月 4日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140262/6762176

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の大台ヶ原と正倉院展 2005.10.30:

« 嵐の大峰山・八経ヶ岳 2005.10.23 | トップページ | 雨の大日ヶ岳 2005.11.6 »