« 展望の大菩薩嶺 2007.4.30 | トップページ | 浅間山 2007.5.19 »

2007春山合宿 立山、奥大日岳 2007.5.3~5

Asa_no_raityoudaira_to_jodoyama山行の様子・写真→2007春山合宿 立山、奥大日岳
地図
今年の春山合宿は6名参加ということだったが、N夫妻が不参加となり、Tさん、Kさん、Oさんと4人で立山・雷鳥沢をベースに雪山を楽しんだ。

 5月2日の23時に市役所集合。Oさんは現地集合のため、3人で一路、立山駅をめざす。高山まで2時間、そこからさらに北上して、駅には翌日の3時半に到着。すでに駐車場は満車状態。辛うじて駐車スペースを見つけしばらく仮眠する。
 明るくなってきたので朝食をとり、荷物を整え立山駅の構内に入る。早朝からかなりの人だ。切符を買って始発の次の6時10分発のケーブルに乗り、美女平からバスに乗り継ぎ室堂に向かう。春の立山道路は有名な雪壁が見られるということで期待しながらバスに揺られる。標高が上がるにつれて、積雪量は増し、終点間近の雪の大谷では6mほどの雪壁になっている。YukinoohtaniMurodhdairakaratateyama
Murodohdairakarajodosan 7時20分に室堂につき、ターミナルの中でパッキングを仕直し、Oさんに連絡をとり、8時前に歩き出す。室堂平は一面の雪原で太陽に照らされて銀色に光っている。みくりが池温泉方面に向かって歩いていくと地獄谷からの噴気が白く上がっているのが見え、少し下ると雷鳥荘につく。ここから斜面を真っ直ぐ下ると雷鳥沢キャンプ場につく。テントを設営し9時半すぎに、Tさんと奥大日岳に向かう。まずは、ロッジ立山連峰まで行き、浄土川まで下って新室堂乗越まで斜面を登る。稜線に出て西に向かうと、やがて右後方に剱岳が姿を現す。 左手にはJigokudanitookudainichidakeOkudainitidakekaraturugidakeOkudainitidakesanchoは谷を はさんで地獄谷や室堂平、立山、浄土山が青空の下に広がり、遠く薬師岳まで見える。3時間ほどで奥大日岳につき、絶景を楽しみ下山にかかる。下りは雪が腐ってきていたのでスリップしないように慎重に歩き、稜線から浄土川に下る斜面でズボズボはまりながら2時間ほどでテントの戻る。Oさんはすでに到着し、まずは4人で乾杯となる。その後、テントの中で休み、豪華ポトフの夕食で胃袋を満たし、トランプで盛り上がり、9時すぎにシュラフに入る。

 二日目は4時すぎに起床。ハムサンドで朝食を済ませ、Tさん、Kさんと共に立山縦走に出発。Oさんはスキーで一ノ越周辺へ出かける。別山乗越に伸びる尾根を2時間ほど登ると、強風の乗越につく。剣沢の向こうに八ツ峰を護した剱岳が威風堂々と聳えている。写真を撮った後、強風の中を別山に向かう。山頂で剱岳をバックに写真をとり、いったん下って真砂岳に登る。ここからKさんが下山となり、Tさんもサポートして下る。Okudainitidake Bessansancho Bessankaraturugidake
 2人と別れ、いったん鞍部まで下り、富士ノ折立へと雪の斜面を登る。登り切るとすぐに大汝山につき、大きく発達した雪庇の上で写真を撮る。さらに稜線を行き、11時45分に3003mの雄山につく。Ohnangiyamakaraoyama  Tateyamaoyamasancho山頂は大勢の人で賑わっており、写真を撮ってさっさと下山する。20分ほどで一ノ越まで下り、一息入れてグングン下り、13時20分にテントにつく。テントではすでにすき焼きパーティーが始まっており、できたてのすき焼きとビールで疲れを癒す。Oさんは一足先に下山する。
 その後、ラジオを聞きながら昼寝を楽しみ、夕食にチーズフォンデュを食べ、トランプをしたあとシュラフに入る。

 三日目は4時半に起床。フランスパンで朝食を済ませ、ゆっくりとテントを撤収する。まずは雷鳥荘までの雪壁の登りとなる。荷物が重いのでなかなかしんどい。登り切ったあとは雪原をどんどん歩く。室堂山荘方面に回り道をすると、ミクリガ池とミドリガ池の間の付近で冬毛に茶色い夏毛が生え始めたライチョウのつがいを目撃した。Murodohdairanoraicho
 ターミナルにつくと、すぐに出発するバスに乗り込み、9時すぎに立山駅につく。重い荷物を車に積み込み、途中、立山博物館を見学し、亀谷温泉で汗を流し、16時35分に瑞浪につく。山行の様子は、左の「合宿・2007春山合宿 立山、奥大日岳」か、上の「2007春山合宿 立山、奥大日岳」で見てください。

|

« 展望の大菩薩嶺 2007.4.30 | トップページ | 浅間山 2007.5.19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140262/14970296

この記事へのトラックバック一覧です: 2007春山合宿 立山、奥大日岳 2007.5.3~5:

« 展望の大菩薩嶺 2007.4.30 | トップページ | 浅間山 2007.5.19 »