« 空木岳~南駒ヶ岳 2007.6.16 | トップページ | 富士山 2007.6.30 »

北岳 2007.6.23~24

Kitadakesou_2007623山行の様子・写真→北岳
地図
キタダケソウを見に行こうと、この時期計画を立てて早3年。今年こそは!ということで、Tさんと出かけた。

朝5時に瑞浪を出発。仙流荘8時発のバスに乗るつもりでゆっくり出かける。天気は梅雨の晴れ間にピッタリはまり秋のような高い青空が広がっている。7時15分に仙流荘の駐車場に到着。身支度を整えバス停に並ぶ。人数が多いので7時半に臨時便が出ることになり、30分ほど早く北沢峠に向かう。
HoohsanzanKitadakebattoresuKitadaketookanbazawa 8時半前に北沢峠に着き、9時45分の広河原行きバスが出るまでその辺をウロウロする。定刻通り9時45分にバスが広河原めざして動き出す。野呂川出合を過ぎ、クネクネ道をどんどん下り、10時10分に吊り橋のたもとでバスを降りる。   橋を渡って登山道に入りどんどん進む。陽差しが強くとても暑い。水辺にはクリンソウKurinsou が咲いていた。沢の水が勢いよく流れる横を通り、  大樺沢の右岸に取り付き樹林帯を登っていく。やがて雪渓の末端に出て、スノーブリッジを渡りいったん左岸に出てから雪渓登りが始まる。風が吹くと幾分暑さも和らぐ感じがする。
 12時半近くに二股に到着。今日中に北岳に登ろうということで、白根御池経由で登ることにし、トラバース道に入る。30分ほどで白根御池に出、草スベリの急登を登る。少し登っSiraneoikeて下を振り返るSiraneoikenokamosikaと、若いカモシカがうろうろしているのが見えた。さらにジグザグに急登を登ると、稜線直下が雪壁になっている。ストックを上手に使い雪壁を登り切ると、小太郎尾根との分岐に出る。ここから30分ほどで北岳肩の小屋につく。
 15時半をまわっていたので、宿泊の手続きをして山頂に向かう。 キタダケソウは山頂を越えて20分ほど下った吊り尾根分岐付近にたくさん咲いているとの情報を得、空身で出かける。16時半KitadakekatanokoyaKitadakesouに北岳山頂につくと、南方に間ノ岳が大きく見えた。 記念写真を撮って吊り尾根分岐へ下り、持って行った写真を参考にキタダケソウを探す。分岐か少し下った斜面に白い可憐な花を咲かせているのを見つける。斜面には何株かがそれぞれ白い花を付けていた。写真を撮り、今回の目的達成。あとは、山頂に登り返して小屋でビール を飲むのみだ。小屋には17時50分につき、ビKitadakesanchoールで乾杯!すKitadakekarasiomidakeAinodakeぐに夕食 となり、お腹いっぱいになる。あとは布団に潜り込みゆっくりと過ごす。
 翌朝、5時に起床。外に出ると高曇りで天気は予報通り下り坂のようだ。昨日、ガスで見えなかった富士山が大きく見える。 甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山が朝の鈍い光に輝いている。6時に朝食を撮り、6時半に下KaikomagataketonokogiridakeKatanokoyakarafujisan山開始。12時20分のバスを予定して下る。8時少し前に二股につき、頑張れば何とか9時のバスに乗れそうだということで、グングン飛ばして下る。ぎりぎりセーフで9時発のバスに乗り9時半前に北沢峠につく。戸台へのバス待ちの間にポツポツと雨が降り出し、仙流荘につく頃には本格的な雨になった。車に荷物を積み込んだ後、仙流荘の温泉で体を温め、快調に車を飛ばし、13時50分に瑞浪につく。
 山行の様子は、左の「無雪期登山・北岳」か、上の「北岳」で見て下さい。

いつぞやは駒ヶ岳の情報を頂きましてありがとうございました!!私は7/3~7/5で北岳と駒ケ岳に登りましたよ!
北岳は肩の小屋で1泊。荷物は小屋にデポして山頂を目指しました。 北岳草は、山頂で出会った方々について行かせて頂き目にすることが♪シーズンを外したと思っていただけに、喜びもひとしおでした。
下山後はそのまま北沢峠へ。この日の午後降り出した雨は翌日も降り続け、結局小降りになったところで出発となりました。濃い靄と強風の中、仙水峠を越えて甲斐駒を目指したのですが・・・駒津峰で諦めました(T_T) いや、山・怖いッス(苦笑)
関西からは遠いですが、今回成し得なかった甲斐駒登頂は次回に持ち越しです。いつになることやら・・・。
もし何処かの山で見かけたら声掛けてくださいね。オレンジのキャップにゼロポイント背負った単独行が私です。雨女なので、這い松帯で雷鳥鳴いてるかもしれませんでど(^_^;)

投稿: あまね | 2007年7月10日 (火) 00時38分