横川山、南沢山 2008.1.6
全国的に「晴れ」との天気予報を聞いて、Nさんと清内路から南沢山を経て、横川山まで行くことにする。
朝8時に事務所を出発。中津川から高速で恵那山トンネルを抜け、園原で下り、清内路峠への道を登っていく。峠近くで左折し、ふるさと自然園へ入るとゲートがあり、テニスコート脇の駐車場に車を止め、9時半に歩き出す。10分ほど自然園のアスファルト道を登り、野外グランドを左に折れると積雪の中に踏み後がつきている。しばらくそのトレースに沿っていくと
やがて登山口につく。ここでさっそくワカンを装着。Nさんはスノーシューを装着、潜らず雪道を登っていく。しかし、ワカンは雪の中に潜るので、遅々として進まない。11時15分中間点につく。そこからラッセルにあえぎながらさらに登り12時35分に南沢山につく。
山頂部の雪原からは、北に中央アルプスが大きく聳え、南アルプスの山々も一同に会してすばらしい眺めだ。写真を撮ったあと、すぐそこに見える横川山に向かう。しかし、時には股
下まで潜る、ラッセルに苦戦し、Nさんとかなり差がひらいてしまう。結局30分以上おくれて13時53分に横川山につく。南には富士見台と恵那山が大きく迫り、西には中津川の街と笠置山が見える。東には南アルプス全山の連なりが屏風のように見え、北には中央アルプスの山並み、北西には御岳、乗鞍岳とまさに360°の眺望を堪能する。しかし、吹きさらしで非常に寒い。早々に写真を撮り、おにぎりを胃の中に押し込んで下山にかかる。下りはラッセルの跡をたどればいいので、かなり速く進み、16時20分に駐車場につく。その後、昼神温泉で汗を流し、18時20分に瑞浪についた。
山行の様子は左の「積雪期登山・アイスクライミング 横川山、南沢山」か
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/201011400f01bbecd35beb0b342ffab118c63f430/532122412571969911で見て下さい。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140262/17609436
この記事へのトラックバック一覧です: 横川山、南沢山 2008.1.6:




コメント
はじめまして!
いつもは意見させていただいています。
僕も登山をこのサイトを見てはじめました。
まだまだ本格的ではないががんばっています!
これからもよろしくお願いします。
投稿 ティンバーランドマニア | 2008年1月10日 (木) 18時17分