« 高時山 2009.3.28 | トップページ | 北夕森山 2009.4.11 »

木曽越峠~唐塩山~小秀山縦走 2009.3.31

Kohideyama_sancho_kra_ontake地図
山行の様子・写真→木曽越峠~唐塩山~小秀山縦走
=コースタイム=
4:50瑞浪~6:15木曽谷林道入口~6:55古道木曽越登山道入口7:10~7:18木曽越峠~7:38唐塩山登山口~7:581444m峰~8:51唐塩山9:00~10:19前山~10:51前山・唐塩山分岐~11:50小秀山12:05~12:49前山・唐塩山分岐~13:13前山~14:29唐塩山~15:24唐塩山登山口~15:43木曽越峠~15:48古道木曽越登山道入口15:55~17:50瑞浪
 週末に行くはずだった加子母アルプス縦走。しかし、週間予報では週末は天気が悪そうだ。
 ということで、急遽前倒しでロングコースに挑戦する。

当初の計画では、3人で出かける予定だったので、乙女渓谷に車をデポし、縦走後、三ノ谷から下り、車を回収するというものだったが、単独で行くことになり、木曽越峠からの往復縦走となる。時間がかかりそうなので、5時前に出発。先週は木曽越林道を使ったが、今回は木曽谷林道から入る。事前に小秀山・かしもSKYWALKERSさんのHPで林道への入り口をKisokoetouge_heno_tozanguti チェックしていたので、迷うことなく林道を進む。40分ほどで、登山口につき、身支度をしてまずは木曽越峠まで樹林の中を登る。ほどなく4日ぶりのに木曽越峠だ。先日あった雪は跡形もなくとけている。さっそく、唐塩山への道に入り歩き出す。
 往復しなければならないので、タイムリミットを12時として歩き出す。歩き始めてすぐに下り勾配の道になり、鞍部から少し登ると四等三角点のKarasioyama_tozanguti 1444mピークにつく、樹林の中をアップダウンをくり返しながら進むとやがて小さな岩峰となり、縦走路がよく見える。岩峰を巻くように下り、しばらくいくと林道を横断する。そこから急登を一登りで、唐塩山山頂だ。歩き始めて1時間半まずまずのペースだ。
Karasioyama_sancho  急な下りを慎重にこなし、笹原の縦走路をどんどん進む。正面の岩峰をめざして登り、さらに急な雪の斜面を登ると、戸立岩の上のピークだ。大きなピークなのに名前が付けられていない。山頂を鋭角に曲がり、雪の斜面を下り、鞍部につく。西を見ると白山が大きく見える。そこから雪の稜線を登り返すとよRyousen_kara_hakusan  Maeyama_sanchoうやく前山につく。すぐそこに兜岩が見え、分岐まで近そうだが、まだ一登り残ってい る。
 11時前にようやく分岐につき、小秀山山頂をめざす。小秀山への道はかなりの積雪で、持って来たワカンを装着しノートレースの道をガンガン進む。1時間かかってようやく小秀山山頂に到着。歩き始めて約5時間、かなりヘロヘロだ。時間もタイムリミット10 分前。とにかく栄養補Kohideyama_sancho_2009331給し、記念写真を撮ってさっさと下山にかかる。
 分岐まで45分でカバーし、斜面を下って前山まで登り返す。ここから飽きるほどアップダウンをくり返し、14時半に唐塩山につく。ここまでくると一安心。急な岩稜を下るとあとは楽々な笹道だ。唐塩山登山口には15時半前につき、林道を木曽越峠まで歩き、5分ほどで車につく。あとは、荒れた林道をゆっくり下り、瑞浪には18時前につく。
 山行の様子は、左の「積雪期登山・アイスクライミング 木曽越峠~唐塩山~小秀山縦走」か、上の「木曽越峠~唐塩山~小秀山縦走」で見てください。