« 白草山~鞍掛峠~三国山 2010.5.22 | トップページ | 糸瀬山 2010.6.5 »

2010屏風山クリーンハイク 2010.5.30

Byoubusan_sanchonite_syuugousyasin

=コースタイム=
9:00市役所9:10~9:22大草登山口9:31~10:20分岐~10:37屏風山12:30~13:16大草登山口13:30~13:41市役所
地図

今年も5月の最終日曜日に恒例の屏風山クリーンハイクを行った。
 会員12名、一般23名の合計35名という近年にない大勢の参加者があり、看板をつけながらの楽しいハイクとなる。
 本隊とは別にトン汁部隊3名は大草登山道から先行した。

早めに市役所を出発。コンビニでお茶とおやつを買い、ほどなく大草登山口に到着。バス停の空きスペースに駐車し、水、鍋、具材、味噌等を背負い歩き出す。2ℓのペットボトル3本Akai_syakuyaku分の水をザックにつめると、思った以上にずっしりくる。シャクヤクやケシの花が咲く道を登り、沢にかかる小さな橋を渡ると登りが始まる。落ち葉でフカフカなつづら折りを登ると汗が噴き出す。それでも、上にいくにしたがって時折吹く風が冷たくなる。
Byoubusan_sancho2010530 50分ほどで分岐につき、あとは稜線上のアップダウンとなる。ほどなく山頂につき、トン汁の支度にかかる。大鍋にお湯を沸かし、Aさんがあらかじめ下ごしらえしておいてくれた具材を入れる。味噌とダシを加えると食欲をそそる香りが漂う。あとは、本隊の到着を待つばかり。
Tonjiru_wo_tukuru 12時すぎにやっと本隊が到着。さっそくみなさんにトン汁を振る舞う。山頂は風が吹くととても涼しく、汗で濡れたTシャツ1枚ではなかなかキビシイ。温かいトン汁で何とか持ち直し、全員で集合写真をとる。あとは大草Kaisyuusita_gomi道を下山し、市役所で解散となる。
 例年の如く、山の中にはゴミは少なく登山者のマナーの向上を思わせる。拾ったゴミはすべて林道でのもので山作業関係のものが多かった。

5月30日屏風山クリーンハイクに参加させて頂き、山岳会の方々には大変お世話になりました。屏風山には何度も登ります
が、自分達で案内板を立てた事で一層屏風山が身近な山にな
りました。又本日頂上で撮った記念写真を送って頂き有難う御座いました、30日の夕方にはホームページに掲載されていて何度も見ていました。
 次回も又参加して屏風山を自分の手で少しでも整備して、誰も
が楽しく、安心して登れる山にしたいと思います。
 瑞浪市勤労山岳会の皆様方のこれからの益々の活躍を期待
しています。

投稿: 安藤章文 | 2010年6月 8日 (火) 19時44分

初めまして。

屏風山はいつもきれいで、ありがとうございます。

先日湿地から田代山へ登り、牧場跡まで行ってみました。

投稿: みのろーにん | 2015年5月 1日 (金) 10時43分