« 入笠山 2011.2.6 | トップページ | 鳩吹山 2011.4.4 »

カレカレ・トレキング 2011.2.26

=コースタイム=
9:00オークランド~10:20カレカレ・ポウ~10:30稜線~11:10大木11:20~11:45テ・アフア・ポイント11:55~12:45カレカレ滝13:10~13:15カレカレビーチ14:00~16:00オークランド
山行の様子→カレカレト・レッキング

ニュージーランドで挙式し、ついでに新婚旅行でマウントクック周辺をトレキングする計画で出かけたが、クライストチャーチに到着後、3時間半でニュージーランド地震に遭遇し、計画していたことが水泡と帰してしまった。(地震については、後半で報告)
 避難などバタバタしたあと、我々はオークランドに行くことになり予定外の場所で6日間を過ごすこととなった。そんななか、唯一計画通りに事が進んだのが、このトレッキングだ。

Ryousenn_kara_tasumansea オークランドのスタンフォード・プラザを9時に出発。トライアスリートの日本人ガイドさんとともに、トレキングに向かう。郊外の気持ちのよい街並を西にぬけ、まずはアラタキ・ビジターセンターで自然やマオリの文化について説明を受ける。さらに20分ほど曲がりくねった道を行き、ビNzxmas_treeーチ近くの駐車場につく。
 ここから里山のような道を少し登ると、ビーチの後に聳える断崖の稜線にでる。眺めは最高で真っ青なタスマン海が目の前に広がる。それからアップダウンを繰り返し、森を行くと大きなニュージーランドクリスTe_ahua_point_karano_nagameマスツリーがある場所につく。ここで一休みしていると、白人女性の二人連れとすれ違う。食べられる草や、薬になる葉っぱの話を聞きながら気持ちのいい道を行くとやがて草原状になり、断崖絶壁の展Karekare_taki望地、テ・アフア・ポイントにつく。ここからは、後で行く、カレカレビーチの黒光りする海岸線がよく見える。そしてどこまでも広がる碧いタスマン海。心地よい風に吹かれ、地震のこともしばし忘れる。
 1時間ほどで駐車場に戻り、近くのカレカレ滝まで歩き、昼食。ゆっくりしたあと、カレカレ川を徒渉して、ブラックサンドビーチのカレカレビーチに向かう。砂が黒いので日光を吸収し、素足で歩くと足の裏が熱くなってくる。その分、海岸で波に足が洗われるととっても気持ちがいい。外海なのでサーフィンを大勢の人が楽しんでいた。海は美しく、海岸は鏡のように青空が映っている。
Karekare_beach しばし、絶景を楽しみ、駐車場にもどり、車で隣のピハビーチに行き、気持ちのいいカフェでコーヒーを飲み、ホテルに向かう。
 このトレキングの様子は左の「海外登山 カレカレト・レッキング」で見て下さい。

~番外編:ニュージーランド地震~
 クライストチャーチ国際空港に9時半に着き、JTBのガイドさんと他2組の新婚さんと一緒に市内観光に向かう。モナベル庭園を見学後、ハグレー公園の横を通り、大聖堂で一時解散。各自昼食後、12時45分大聖堂前集合となる。僕たちは両替をし、広場のカバブー屋でシシカバブーを買い、スタバの前で昼食をとる。
 時間通りに集合し、パティングに向かっい車で移動中、スリップ事故のように左右に大きく車が揺れた。その時は運転手のミスで事故り層になったのかと思ったが、そうではなく地震だった。

Jiware 建物の煉瓦は落ち、歩道に建てられていた銅像が落ちていたのが車から見えた。人々は泣きながら路上にうずくまり、裸足で駆けている人が大勢いた。とりあえず安全と思われる場所まで移動し、ガイドさんが連絡をとるが、携帯がつながらない。2時間後に、ハグレー公園に集合という情報が入り、そこへ向かう。公園でワタベウェディングの人と会うことができたが、市内は大混乱のようだ。
Kuzureta_ie 僕たちはホテルにチェックインはしてないが、昼食中にガイドさんがホテルに荷物とドレスをホテルに運んでしまい、その結果、着の身着のままで生活することとなる。いったん、JTBの社員さんの家に避難して、日が暮れるころ80kmほどはなれたメスベンというスキーリゾートの町のロッジに移動、ここで一夜を明かす。結局、翌日クライストチャーチをはなれ、オークランドにいくことになり、臨時便にのってオークランドに避難し、想定外の旅行がはじまった。