« 田立の滝・天然公園 2011.4.24 | トップページ | 川上岳 2011.6.4 »

2011春山合宿 北ノ俣岳 2011.4.29~5.1

=1日目=
4:26多治見~8:32林道終点9:07~10:47飛越トンネル11:00~16:05寺地山16:15~17:40北ノ俣避難小屋
山行の様子→2011春山合宿 北ノ俣岳
地図
 今年の春山合宿は、一昨年薬師岳に登った時に通った飛越新道から黒部五郎岳をめざすということで、山スキーの僕、Yさん、スノーシューのNさん、Kくんの4人で行くことになる。
 朝3時半にKくんを拾って多治見の西友に集合。Nさんが寝過ごし30分遅れの出発となる。連休初日ということで高速道路の渋滞が心配れたがスムーズに走り、ひるがの高原SAで朝食をとる。さらに高速を北上するが、清見で高山方面に入りそびれ、白川ICまで行ってUターンすることになり、時間をロスする。

Rindo_syuhten  そんなこんなで、予定より1時間以上遅く林道の終点につく。一昨年は雪が少なく、飛越トンネルまで車で入れたが、今年はここからトンネルまで4.5kmのアルバイトだ。荷物にスキーを取り付け、気合いを入れて背負うも、かなりの重さだ。久しぶりの重荷で出だHietutonneruしからペースが上がらない。おまけにスキー靴で歩きにくいこと…。大汗をかきながら一歩一歩林道を上り、雪原と化したところでスキーを履く。幾分重さも軽減されるがなかなか辛い。1時間半ほど歩いてやっと飛越トンネルにつく。
 ここで一息いれて、いよいよ山にかかる。通常トンSetugen_wo_yuku_ysanネルの左を登るが、雪が多いため左の尾根に直接取り付くトレースに沿って急登を登る。重荷にあえぎながら何とか小ピークに着き、アップダウンを繰り返しながら雪の尾根を辿る。やがて雪原に出ると神岡新道との分岐点だ。予報では天気が良いはずだったが、時折雪もちらつき嫌な感じだ。何度か樹林帯を通り、寺地山手前の雪原から北ノ俣岳の雪Terajiyama_tyokka_kara_kitanomatadaの大斜面があらわれる。ここから一頑張りで寺地山山頂につく。トンネルから5時間の道のりだ。テントが数張り張ってあり、中から楽しそうな声が聞こえる。
 ここからいったん下り、最後の気力を振り絞って登り返すとようやく北ノ俣避難小屋につく。小屋はすでに満員状態。我々は小屋のそばにテントを張り、ようやく落ち着く。あとは担ぎ上げた3リットルのワインとつまみで酒盛りとなり、明日に備える。
=2日目=
6:10~9:05北ノ俣岳9:15~11:00北ノ俣避難小屋
Touku_kasagatake 朝4時半に起床。天気は曇り。朝食をとって外に出ると幾分青空の兆しが見える。期待をして出発。良く締まった雪面を登っていく。しばらく登ると南に笠ヶ岳の真っ白な姿が見えてくる。登るにつれて西風が強まり、やがて地吹雪模様になる。顔に雪粒があたり思うように前に進めなKitanomatadake_kara_kurobegoroudakeい。途中でスキーアイゼンを装着し、風に抵抗しながら登って行く。
 やっとの思いで稜線に出ると風が唸りを上げて吹いている。黒部五郎岳往復は断念し、北ノ俣岳山頂から引き返すことにする。山頂からの滑走は強風とKitanomatadake_kara_yakusidake疲れで最悪状態。途中、板をはずして斜面を下りながらヘロヘロでテントにたどり着く。先着の3人が、空いた避難小屋に荷物を移動させ、今夜は避難小屋泊まりとなる。程なく雷鳴とともに雨が降り出し、最悪の天候となる。一息ついてワインを飲みながらの団欒となり、そのまま夜へとなだれ込む。
=3日目=
6:20北ノ俣避難小屋~7:2寺地山7:30~10:20飛越トンネル~11:16林道終点11:37~17:50多治見
Yukiniumoreta_kitanomatahinangoya 外は雨。しかも風が強い。小屋の中で荷物を詰め雨の中を下山にかかる。寺地山への稜線は吹き晒しで飛ばされそうになりながら前に進む。1時間ほど頑張って寺地山の山頂で一息いれ、樹林帯の下りとなる。雨は降ったり止んだりだが、なお風が強い。雪に嵌りながら頑張って下り、有峰湖が見えて来ると多少林道に近づいた気分になる。やがて鉄塔が見えてくるとようやく先が見え気分が軽くなる。最後の斜面を駆け下りるように下り、10時20分にトンネルにつく。ここから林道をスキーで快調にくだり、11時すぎに車につく。あとは、平湯にまわって温泉で暖まり、18時前に多治見につく。今回は大量の積雪、吹雪と天候には恵まれなかったが、Kくんの食料チョイスとYさんの2度の洪水事件等、楽しい山行となった。
 山行の様子は、左の「合宿 2011春山合宿 北ノ俣岳」で見て下さい。

|

« 田立の滝・天然公園 2011.4.24 | トップページ | 川上岳 2011.6.4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140262/51560213

この記事へのトラックバック一覧です: 2011春山合宿 北ノ俣岳 2011.4.29~5.1:

« 田立の滝・天然公園 2011.4.24 | トップページ | 川上岳 2011.6.4 »