« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

甲斐駒ヶ岳~鋸岳縦走 2011.7.16~17


=コースタイム(1日目)=
3:00瑞浪~5:20仙流荘6:16~6:58北沢峠7:12~9:00双児山9:11~9:55駒津峰10:08~11:50甲斐駒ヶ岳12:17~13:42六合目石室(泊)
山行の様子→甲斐駒ヶ岳~鋸岳縦走

 海の日の三連休の土日を使い、3人で甲斐駒ヶ岳から鋸岳を縦走する。
早朝3時にYさんに迎えに来てもらい、Kくんを拾って一路戸台に向かう。連休初日ということAsano_senryuusouで高速道路はかなり車が多い。駒ヶ岳SAで朝食をとり、伊那高遠ICで高速をおり、30分ほどで戸台につく。すでにバス停には長蛇の列で、駐車場も車がぎっしりだ。さっそく身支度をし、列に並ぶ。バスの定時にはまだ早いがどんどんバスを稼働している。
 定刻より10分ほど遅れたバスに乗ると、今朝の11便ということで、いつもの解説なしにフルスピードで南アルプス林道を上って行く。一眠りしている間に北沢峠についた。

続きを読む "甲斐駒ヶ岳~鋸岳縦走 2011.7.16~17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津白根山 2011.7.9~10

=コースタイム=
7/10 9:00白根火山P~9:12ピーク9:22~9:32白根火山P

 下界では35°前後の猛暑が続く中、涼しいところに行こうと万座温泉に旅行に出かけた。そのついでに、白根の湯釜を見に行った。
 9日は群馬北部は午後から雨で、白根火山の駐車場につくころは雨がふっていた。少し車で待機し、雨が上がったところを見計らって、登山道を駆け上り、湯釜をのぞき駆け下ってきた。その3分後にバケツをひっくり返すような雨とすごい雷が鳴り響いた。タイミングの良さに安堵し、万座プリンスホテルにむかった。

続きを読む "草津白根山 2011.7.9~10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »