« 上高地ハイキング 2012.6.11 | トップページ | 富士見台 2012.7.2 »

川上岳・小足谷、YK川本谷 2012.6.23

=コースタイム=
4:00瑞浪~6:36小足谷入口6:58~7:06入渓点~8:58源頭~9:27小足谷入口~9:33川上岳登山口~9:40YK川本谷12:30~12:45川上岳登山口12:55~16:00瑞浪
釣行の記録→川上岳・小足谷、YK川本谷
 今年最初の釣行は、川上岳・小足谷の生態調査ということで梅雨の晴れ間の土曜日にKくんと一緒に出かける。
 夏至をすぎたばかりなので、4時だというのにかなり明るい。いつもの道を走り、2時間半で小足谷の入口につく。車をとめて早速、林道を歩き、10分ほどで入渓点だ。

Koasidani_kotaki_wo_noboru 小さな橋を渡った所から沢に下り、すぐ奥の小さな滝を右から登る。その奥はいかにもイワナが居そうな渓相が続いている。さっそく竿を出し、当たりをみるが何もこない。良さそうな淵や岩陰を狙って餌を落とすが、何もKoasidani_gentoh反応がない。そんな状態で水流が切れる所まで来てしまった。
 生態調査の結果として、小足谷にはイワナはいないということで、車まで戻り、川上岳登山口に車をおいて、YK川本谷に入った。ゲートを越えて林道を少し歩き、谷に下りる。
2012nen_hatu_iwana 足下を魚影が横切ったのでここなら釣れそうだ。さっそくKくんに当たりがきたがバラしてしまう。しばらくして、こっちにも当たりがあり、今年の初イワナを釣り上げる。20cm以下の小物だったので、尺物になるようにリリースする。
23cm_iwana その後なかなか当たりがこないが、岩陰に餌が流れた、っと思ったら心地よい引きが…。竿を引くとなかなかの良形があがる。尺にはとどかないが骨酒サイズのヤマトイワナだ。事前に用意してきた透明のビニール袋に入れ動画を撮影。その後も釣り上がるが12時となりYkkawahontaniタイムアップ。岸辺で昼食をとり、林道を歩いて車に戻る。
 装備を解いて車に乗り込み、付知で温泉に入り、16時に帰瑞。釣行の様子は、左の「渓流釣り 川上岳・小足谷、YK川本谷」で見て下さい。

|

« 上高地ハイキング 2012.6.11 | トップページ | 富士見台 2012.7.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140262/55038024

この記事へのトラックバック一覧です: 川上岳・小足谷、YK川本谷 2012.6.23:

« 上高地ハイキング 2012.6.11 | トップページ | 富士見台 2012.7.2 »