« 薮原~鳥居峠~奈良井ハイキング 2013.11.24 | トップページ | 大日ヶ岳雪上訓練 2013.12.14 »

南山ゲレンデ・岩トレーニング 2013.11.30

=コースタム=
11:00瑞浪~12:05南山ゲレンデ15:54~16:47瑞浪
 冬山合宿で西穂高岳にいくにあたり、岩トレをしようということで、Tさん、Sさんと市役所で集合。途中、狛犬でKさんを拾い、現地でNさん、Hさんと合流し、総勢6名でトレーニングを行う。

Pb303459 3週間前は満員御礼状態で定光寺に転戦したが、今回は大丈夫だろうとたかをくくっていたが、何と今回も前回以上の盛況ぶりだ。しかたなく道端に車を止め、空いていた男岩の一番左で練習することにする。
Pb303475 まずは、ロープを上で固定するため、僕がトップで登っていく。それほど傾斜はないが、最初はなかなか高度感があり慎重に登る。中間部の細かいところがなかなか嫌らしく少し逡巡したがフリクションを信じて腕を伸ばす。
 そこを突破するとあとはスムーズに手足が動き上に到着する。ビレー点を作りロープを固定し懸垂下降で降りる。初めての岩登りのSさんも中間の岩棚に固定したロープで確保の訓練をし、その後初トライ。なかなかの動きで登っていく。

Pb303477 その後、冬靴に履き替えアイゼンを装着し、中間の岩棚まで登る。最初は不安定だが慣れてくると前の歯で小さなホールドで拾ってうまく登れるようになる。
 昼食をとりながら交代で何度か登り、Sさんも上まで登ることができたので下の女岩に移動、一番左のコースを使い2本くらいずつ登り撤収となる。西穂に向けての良いトレーニングとなった。

|

« 薮原~鳥居峠~奈良井ハイキング 2013.11.24 | トップページ | 大日ヶ岳雪上訓練 2013.12.14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140262/58672635

この記事へのトラックバック一覧です: 南山ゲレンデ・岩トレーニング 2013.11.30:

« 薮原~鳥居峠~奈良井ハイキング 2013.11.24 | トップページ | 大日ヶ岳雪上訓練 2013.12.14 »