« 天保山 2013.10.12 | トップページ | 薮原~鳥居峠~奈良井ハイキング 2013.11.24 »

定光寺ロックガーデン 2013.11.9

=コースタイム=
7:00瑞浪~駐車場9:30~9:40定光寺RG13:21~駐車場13:32~瑞浪14:15
 冬山に向けての岩トレーニングを南山で行うということで、Kくん、TさんをひろいYさん、Nさんとは現地で合流ということで7時に瑞浪を出発した。
 8時に南山ゲレンデの駐車場につくと、車が十数台止まっており満車状態。どこかの山岳会の講習会らしくこれではトレーニングができないということで急遽場所を変更、浜松のクライミングジムへという話もあったが、結局定光寺のロックガーデンに行くことになる。

Jokojist_heno_hasikara_tokigawa 瀬戸を経由して定光寺公園の裏を通り、愛岐道路脇の駐車場に車を止め、定光寺駅へ渡る橋を通り、千歳楼の廃墟裏をぬけ、東海自然歩道の入り口を登る。
Rock_gerden_2 鳥居をくぐって少し行くと道が分かれ、左側を登ると定光寺ロックガーデンの広場に出る。表では刈谷から来た人たちが練習していたので、裏に回り左の一番簡単な場所とその右側ににトップロープをセットする。
Iwa_wo_noboru 懸垂下降で下に降り、まずは左の簡単な方を登る。久しぶりなのでなかなかスリリングだ。2本登り多少慣れたので隣にのちょっと難しい方を登る。真ん中のテラスまではスイスイと登れるが、その上は少し手強い、左Noboru_ysanに逃げて登り切る。
 昼食後、その右手にもう一本ロープを設置し登る。ここは上部がなかなか嫌らしく、最後のテラスに上がるところが核心部。Kくん、Tさん、Nさんが突破し、僕も2回目のトライで突破。おかげで腕がパンパンになる。
 その後、もう一本登り13時半前に終了とし、帰瑞する。年に何度かは岩トレをする必要性を感じ、良いトレーニングになった。

|

« 天保山 2013.10.12 | トップページ | 薮原~鳥居峠~奈良井ハイキング 2013.11.24 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の添え状 | 2013年12月 2日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140262/58542832

この記事へのトラックバック一覧です: 定光寺ロックガーデン 2013.11.9:

« 天保山 2013.10.12 | トップページ | 薮原~鳥居峠~奈良井ハイキング 2013.11.24 »