海外登山

カレカレ・トレキング 2011.2.26

=コースタイム=
9:00オークランド~10:20カレカレ・ポウ~10:30稜線~11:10大木11:20~11:45テ・アフア・ポイント11:55~12:45カレカレ滝13:10~13:15カレカレビーチ14:00~16:00オークランド
山行の様子→カレカレト・レッキング

ニュージーランドで挙式し、ついでに新婚旅行でマウントクック周辺をトレキングする計画で出かけたが、クライストチャーチに到着後、3時間半でニュージーランド地震に遭遇し、計画していたことが水泡と帰してしまった。(地震については、後半で報告)
 避難などバタバタしたあと、我々はオークランドに行くことになり予定外の場所で6日間を過ごすこととなった。そんななか、唯一計画通りに事が進んだのが、このトレッキングだ。

続きを読む "カレカレ・トレキング 2011.2.26"

山行の様子→アンナプルナ・マナスルトレッキング
 昨年に引き続き、正月をネパールで過ごす。世界で一番美しい谷といわれるランタンに行くつもりだったが、ツアーの人数が集まらず、マナスルを見に行くこととなる。その代わり、成都からヒマラヤ越えのフライトとなり、エベレスト東壁を眺めてのカトマンズ入りとなった。

=12月27日(晴)=
11:15瑞浪~13:10中部国際空港15:40~21:25成都
Sentorea 家を11時前に出発。13時すぎにセントレアにつき、カウンターでチケットを受け取り、昼食をとる。出国手続きをすませ、搭乗口付近で待機。14時半すぎに中国国際航空の飛行機に乗り込む。上昇してすぐに山頂部が白くなった伊吹山が見える。しばらく目を閉じていると程なく上海浦東国際空港に到着する。
 ここでいったん降り、入国手続きをした後、再び機内に戻り、成都に向かう。3時間あまりのフライトで夜の成都空港につく。迎えにきていた車に乗り込み銀河王朝大酒店に直行。すぐ部屋に入り、シャワーを浴びて次の日に備える。

続きを読む "アンナプルナ・マナスルトレッキング 2010.12.27~2011.1.5"

山行のスライドショー→アンナプルナ・ダウラギリトレッキング
地図
 世界の屋根ヒマラヤ山脈。初めてのネパールは、アンナプルナとダウラギリを見に行くことにする。A社のツアーに参加し、ツアーリーダーの山里さんはじめ15人で山々を見ながらヒマラヤを歩く。

続きを読む "アンナプルナ・ダウラギリトレッキング 2009.12.27~2010.1.5"

大姑娘山 2009.8.1~10

山行の様子・写真→大姑娘山
地図
 今年の夏休みは、ブルーポピーを見るために、A社のツアーで中国・四川省の大姑娘山に出かけた。天気が心配だったが、登頂の核心の二日間は天気も良く、山有り谷有り、ハラハラドキドキの10日間。充実した山行となった。

続きを読む "大姑娘山 2009.8.1~10"

モンブラン 2008.8.15~23

Montblanc 山行の様子・写真→モンブラン
地図
14年ぶりのヨーロッパ・アルプス。最高峰のモンブランを登りにいく。結果的には山頂直下400m地点で、強風のため下山ということになったが、本場アルプスの登山が満喫できた。帰国前のトレッキングでは、すばらしい景色を楽しむことができた。

続きを読む "モンブラン 2008.8.15~23"

キナバル 2007.12.30~2008.1.3

Stjohnspeak山行の様子・写真→キナバル
地図
例年はこの時期、冬山合宿で雪山の中にいるが、今年は年末年始に熱帯の島・マレーシア領ボルネオ島に出かけ、東南アジア最高峰・キナバルに登った。

続きを読む "キナバル 2007.12.30~2008.1.3"

キリマンジャロ 2007.7.25~8.4

Kilimanjaro_uhurupeak 山行の様子・写真→キリマンジャロ
地図
久しぶりの海外登山。アフリカ最高峰のキリマンジャロに出かける。とにかくアフリカは遠く、キリマンジャロは高かった。

続きを読む "キリマンジャロ 2007.7.25~8.4"